20170815放送のNHKの番組。
    「戦慄の記録インパール」感想(20170817UP)

                           送信済みリストに戻る



やっぱり、本部で見つかったという、
齋藤博圀少尉の日記が怪しく見えた。

本部で書いた部分はともかく、生存の危ぶまれる撤退中に、
敗残状況を書いた部分が、とても信じられないと思った。

きっちり細かく書いてある。

光源は何だったのか、書くための姿勢を保つ場所があったのか。
また、筆記具が鉛筆には見えなくて、ペンででもあろうか、という感じだし。

書く意思を維持するだけの、体力や精神力、書く場所、道具が、
TVの説明するような撤退状況の中で、あったのかしらん。

制作者も不思議に思いそうなのに、
そういう、普通にわいてくる疑問には、テレビは一切答えない。

例のニセ日記では、と思っている所へ、
書いた本人らしき人物が登場したので、びっくりした。

その人が、自分が確かに書いたと言わんばかりにコメントする。

それが、日記がどこで書かれ、どこでどのように発見されたか、
こんな日記を戦場で書くなんて、そんな馬鹿な、

と思っている私の精神を、ストップさせる。

しかし、制作者がニセ情報とわかっていて、やらせで流している可能性だって、
あるではないか、と、なおも疑り深く考えているのである。



inserted by FC2 system