NHK 問い合わせフォーム(400文字以内)   (180210送信UP)

             送信済みリストに戻る




高須クリニック院長購入『昭和天皇独白録』原本の疑問

 
1981年ドラマ放送『マリコ』関連です。
『昭和天皇独白録』に「張作霖爆殺事件の首謀者は河本大作大佐である」と書いてあります。しかし、理由なしです。

あの遠隔地の事件について、天皇が「理由なく」日本側の罪状を認めるのは、おかしい気がします。証拠にもなりません。GHQとの取引でしょうか?

それにしても、高須院長購入実物画像を見ると、1900年生まれの、英語が堪能な寺崎氏の直筆にしては、「草書がこなれ過ぎ」に見えます。

右派トップクラスの近現代資料解読者・伊藤隆氏も、本物だと言ったようです。

しかし『独白録』文庫の専門家4人の座談会では、天皇が、理由抜きで日本側の罪状を認めたことについて、誰も疑問を口にしません。

みんなで、ニセモノを本物だということにしよう、と口裏を合わせているのではあるまいな、と妙な気がしました。調べて頂けませんか?

秦『陰謀史観』新潮、『昭和天皇独白録』文春、アマゾンレビューあり




NHKについては、去年夏の731部隊・インパール作戦共に、おかしいのなんの。
スタッフに工作員がいるのではないか、調査するべきだ、と思ったくらいにおかしいと思っているのですが、
とにかく数を撒けば、そういう人たちも活動しにくくなるであろう、ということで送っています。


1997年『NHKスペシャル 昭和天皇 二つの「独白録」』があるらしい。
寺崎氏の、手書き日記の筆跡と比べれば、すぐわかるはずだけど。

inserted by FC2 system