文藝春秋 御中   (20180210送信UP)

                       送信済みリストに戻る



『昭和天皇独白録』は、1990年に貴紙にて公表されたものです。
現在、文庫化されています。

その原本『天皇独白録』について(文庫アマゾンレビューにも書きました)

秦郁彦『陰謀史観』新潮社2012(アマゾンレビューに書き込みあり)、p159に
秦氏言う所の、張作霖爆殺事件での「河本大作の犯行を示す八つの確証」というのがあ
ります。
そこに『昭和天皇独白録』が出てきて、「この事件の首謀者は河本大作大佐である」と
書いてある、ということを知りました。
『独白録』を見ると、それは本文2項目の、非常に目立つ所に書いてありました。


原本『天皇独白録』について


私は、「張作霖爆殺は河本大佐である」と、天皇が当時、田中総理から聞いた?
(天皇が昭和21年にそう言った?「。」「、」によって、どちらかちょっと判読しづら
い)、
というのを、不思議に思いました。
遠隔地の事件について、田中総理が当時そう言ったのなら、判断理由を言いそうですが

それはない。
そして理由も言わずに日本側の犯行だと断定することは、
「理由もなく」日本側の罪状を認めることです。
天皇のお立場で、昭和21年に、当時、田中総理がそのようなことを言った、とか、
「張作霖爆殺は河本大佐」とかおっしゃるのは、おかしい気がします。

高須クリニック院長が入手したというニュース関連で、
実物写真画像も見ることができましたが、
1900年生まれの、アメリカ生活の長い、英語が堪能な寺崎氏の直筆にしては、
ボナムス提供の写真版の文字は、「草書がこなれ過ぎ」に見えます。

伊藤隆というトップクラスの近現代資料解読者が、本物だと太鼓判を押しているのです
から、
これに難癖を付けるのは至難の技です。

しかし『独白録』文春文庫・後半の専門家たちの座談会を読んでも、
私が感じたような疑問を、誰も口にしないのを見て変だと感じました。
みんなでニセモノを本物だということにしよう、と口裏を合わせているのではあるまい
な、
と妙な気がしました。
座談会では、他の疑問点をいろいろ取り上げてもいるので、
詳しく調べれば、もっと奇妙な点が出てくるかもしれません。

『独白録』公開の経緯は以下のようだったそうです。
日本語がわからない寺崎氏の娘マリコ氏の手元では、寺崎日記だけだと思われていた。
それを読んでもらおうと思って、米国人の日本研究者に渡した。
そこから照会された伊藤隆氏が、日記とは別の独白録を第一級の資料と断定した。
このようなことをしている途中で、偽作が入り込む余地は、ないのだろうか、
と、思ったりもしました。


久武喜久代 62歳 神奈川在 suisyou2006@nifty.com

inserted by FC2 system