つくる会、自由社 、その他 御中     (20180218送信UP)

            送信済みリストに戻る


 『昭和天皇独白録』の真贋と、近現代資料の疑惑



昨年末、アメリカのオークションで競り落とされた
『昭和天皇独白録』原本は「偽作」ではないでしょうか。
(アマゾンのレビューにも書いてあります)

私は、「昭和10年『手紙講座』平凡社」掲載の、幕末から昭和までの170点余の、
著名日本人の「手書き手紙画像」を、ネットに掲載している者です。

ネットにあった、オークション主催者提供の原本画像を見てみましたところ、
英語が堪能な方にしては「草書がこなれすぎている」と感じました。

この時代の日本の1900年生まれの人では、こなれた草書を書きこなせる人は、
書家か国文系の特殊な人くらい、しかいなかったはずです。

古い単行本『昭和天皇独白録・寺崎英成御用掛日記』文春1991年には、
寺崎氏の手書き日記と、昭和天皇独白録の手書き写真版が掲載されています。

この本の天皇独白録の手書き写真ははっきりしませんが、寺崎日記の手書き写真と、
ネット上の独白録原本画像は、全く別人のものに見えます。

日記手書きの方は、英語が堪能な方らしく思えますが、
高須クリニック院長が入手された原本画像は、相当な草書の書き手です。
くずし方にも癖があるように思う。
詳細に調べる手だてがないとはいえ、これは全く別人のものだと、私は思います。

両方の原物同士を見比べて、アメリカ人なら、同一人物の手書きだと思うのでしょうか?
書体を変えているから、と説明されると、納得するのでしょうか。
その辺も首を傾げました。

『昭和天皇独白録』文春文庫の方を見れば、解読者が、

「右派」トップクラスの近現代資料解読者・伊藤隆氏らしいとわかります。

つくる会の元理事・執筆者ですし、膨大な資料集を出しておられる方です。
しかし、素人目にもおかしいのではないでしょうか?

近現代史における、海外からの流入らしき偽作、改ざん、隠蔽その他について、
下記ページにも、私の仮説を含む、現状理解の一端を書いてあります。
http://tikyuudaigaku.web.fc2.com/180112uha.bunngeisyunnjuu.sekai.html


久武喜久代 62歳  神奈川在  suisyou2006@nifty.com


inserted by FC2 system