西洋近現代史研究会 御中  (20180619送信)


                  送信済みリストに戻る


   今井登志喜『歴史学研究法』

久しぶりに今井登志喜を検索して、
佐野匡平「今井登志喜の歴史学と世界像をめぐる諸問題」から、
文献目録がPDFでネット公開されているのに気が付きました。

さらに調べると、こちら西洋近現代史研究会2014年3月15日の例会
に出てくるのです。それで、送信させて頂きます。

私は今井登志喜『歴史学研究法』全文を2009年末にサイトUPした者です。
http://1st.geocities.jp/rekisironnsyuu/genndaibunn.rekisigakukennkyuuhou.html

先日、1935年・今井登志喜『歴史学研究法』より実例:史料批判「塩尻峠の合戦」
を、書き直して再度UPしました。

今回は1ページの体裁となっております。是非皆様方に見て頂きたいと思います。
http://tikyuudaigaku.web.fc2.com/180614jiturei.siojiritouge.html

これは、歴史認識問題との関係で、「史実とされるものの論理構造」
を考える道具の一つである、として、
あちこちに紹介メールを送信しました。

一次史料・根本史料の定義、
歴史学における経験的「贋作」例と、今井著理論編の「真贋判定法」

などが、現在の社会情勢に重大な存在理由を持つと思います。

佐野匡平様、また西洋近現代史研究会の皆様、
ご意見を頂ければ、大変有難いです。

久武喜久代  62歳  神奈川在  suisyou2006@nifty.com

inserted by FC2 system