朝日新聞  MF   (20180815送信)

            送信済みリストに戻る



8月15日木村司
「陸軍文書、焼かれたはずが」 


その文書発掘状況の写真は、今年5月13日放送の、
「NNNドキュメント南京事件2」の冒頭、
最初の5分に出てきます。(ユーチューブ)
https://www.youtube.com/watch?v=S9LUdL4ud6M

しかし、燃え殻が盛り上がり、余りにも生々しいので、
ユーチューブ映像の説明にある、東京都に問い合わせました。

すると、「間違いなく当時の職員による写真で、
都の教育委員会が所蔵している」という回答を得ました。

「回答文」私ホームページ(掲載了承済み)
http://tikyuudaigaku.web.fc2.com/180521toukyoutokyouikuiinnkai.html

しかしドキュメントの写真は余りにもおかしい。

***
1、防衛研究所のPDFでは、防空壕跡らしい、とあります。
壕の中で映しそうなものですが、壕がないのはおかしい。

2、「地表面を徐々に掘削している途中で撮影された」

土を取り除きながら埋まっていたものを掘り出したら、
映像のような状態になるとは思えません。

3、「市ヶ谷駐屯地内(尾張藩上屋敷跡)」

写真そのものに、市ヶ谷であるとわかる部分がない。
そして、2メートルほど低い場所から、映像のような建物と空
が見える場所が、市ヶ谷駐屯地内にあるかどうか、も疑問。

つまり私は、「最初の5分」に出てくる発掘現場の写真というのは、
実は、別の場所で、1996年に燃やされたものではないか、と思うのです。
***

これは、結局のところ、東京都埋蔵文化財センターと防衛省戦史資料室
の両方に、スパイがいる、ということになるのではないでしょうか。

私は既に、この問題では、以下のように、
海外を含め大量に問い合わせをしてきています。
しかし、今なお、反論は頂いていません。
http://tikyuudaigaku.web.fc2.com/180805atarasiinityuukankei.html

原剛さんがご存命なら、質問するべきです。
氏は以下の私の南京事件経過ページ、下の方の1971年以降の最下段に登場します。
http://1st.geocities.jp/rekisironnsyuu/hata.nannkinnjikenn.tyuukousinnsyo.9.html

inserted by FC2 system