創出版  御中    (20190505送信)

                送信済みリストに戻る

    
     タイトル:消えた贋作検討法


篠田博之様にお願いします。


5/4映画『主戦場』記事
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinodahiroyuki/20190504-00124778/
について

 歴史認識問題資料に、日本人トップ研究者関与の贋作の蔓延

映画『主戦場』に吉見義明氏が登場されるのを知りました。

1、 吉見義明氏は、ある本の鼎談で、
既に1935年からあった「史料の真贋検討法」等を書いた本
を話題にしていました。

   参考『歴史の事実をどう認定しどう教えるか』
   教育資料出版社1997・p190

「真贋検討法」が本になっているのですから、
彼もそれを検討はした、であろうと思います。
      今井登志喜『歴史学研究法』

しかしながら彼は、その本の内容(真贋の検討法、虚偽の例)を、
仲間の左派研究者には、教えませんでした。

そして彼は、自分が提出する資料の真贋について、
全く検討してきませんでした。

しかし、歴史認識問題で出てきている資料には、多くの贋作があります。


2、2018年5月、「NNNドキュメント『南京事件 2 』」が放送されました。
しかし冒頭5分でねつ造現場が映し出されました。
番組はユーチュブで確認できます。

発掘で燃え殻が盛り上がっていたりするようなことは、あり得ません。
これは、発見発表当時に燃やされた写真です。

そしてそれは、東京都埋蔵文化センターと防衛省戦史研究室に、
ねつ造文書の関係者がいる、という証拠です。

つまり、吉見義明氏が戦史研究室経由で出してきた資料には、疑惑がある、
ということでもあります。


3、戦前の日本の発表は全部嘘だった、全部日本軍の仕業だった、
と、戦前の政府発表が完全に覆った、

それには、きっかけがあるようです。

それは、 戦後も8年たった1953(昭和28)年、
戦犯を問われた60歳前後の元将校たちが、
21歳の秦郁彦に、次々に、戦前の軍の悪事を告白したことに始まるらしい。

それは秦郁彦『実証史学への道』2018年の後半に出てきます。

長い間、軍や国家の上層部として権力を持っていた人たちが、
21歳の無名学生を前に、次々と戦前の悪事を告白する。

元将校たちと同じような年齢に達した者(私)としては、
そのような国家的立場に関わるような内情暴露を、
21歳の無名学生相手に、するだろうか、というのが、
大きな疑問です。

これには、GHQなどの工作があるのではないか、と、思うのです。

以下、告白者の元将校達の年齢と、告白項目を書いてあるので、参考にして
頂きたいと思います。

インタビュアー笹森氏あて
 http://tikyuudaigaku.web.fc2.com/190224sasamori.html
 元将校たちの年齢と証言内容の項目
 http://tikyuudaigaku.web.fc2.com/190225maimemo.hata2.html


4、それに、1991年に出てきた『昭和天皇独白録』は贋作です。
当時、天皇御用掛であった寺崎英成氏が書いたとされていますが、
寺崎氏の日記の文字と、『昭和天皇独白録』の文字は、全くの別人のものです。

書籍『昭和天皇独白録・寺崎英成御用掛日記』文春1991年所収
の寺崎氏の写真版手書き日記

(写真版を比較用に載せたいと思って、図書館にリクエストした所です。
  今までちょっと片手落ちでした。)

昭和天皇独白録の手書き写真版
(昨年末高須クリニック院長がオークションでセリ落とした現物画像)
https://www.sankei.com/life/photos/171207/lif1712070010-p2.html

5、秦郁彦『南京事件ー「虐殺」の構造』1986年初版p131の、
虐殺証言の元兵士日記は、贋作です。

写真版:元兵士日記
http://hiyori.yamanoha.com/syasinnbanniiemataitinikki.html
論文:南京事件元兵士日記、贋作
http://hiyori.yamanoha.com/ronnbunn.html

虐殺証言なのに、1行目下に、「しまった」の変体仮名「志満っ多」
が出てきますが、文字の意味は「こころざし満つること多し」です。

虐殺証言なのに、「めでたい」と、ほほ笑んでいるような感じなのです。

関係する日本のトップ研究者の実名を挙げて、
  私はこの問題を、 7千か所以上 に送信してきました。

 カナダ連邦議会議員300人余、アメリカ上院議員90人以上、
 トランプ大統領を含みます。福田元首相向けに、
 自民党群馬県連にも出しました。

誰も反論しないので、私はまだまだ送信できると思っています。

送信済みリスト
http://tikyuudaigaku.web.fc2.com/190104sousinzumirisuto.html

参考:4/29毎日新聞記事・西田佐保子さんあて
http://tikyuudaigaku.web.fc2.com/190429mainitisinbun.html

このメールを読んで、映画「主戦場」を再検討していただければ
いいな、と思っています。

検討の結果を連絡して頂けると、大変有難いです。

「地球と社会の研究所」
http://tikyuudaigaku.web.fc2.com/index.html
「歴史認識の基本」(中段より今井登志喜の贋作検討法あり)
http://tikyuudaigaku.web.fc2.com/190202maimemo.kannryaku.html

久武喜久代  63歳  神奈川在  suisyou2006@nifty.com

inserted by FC2 system