市社協担当者           (20190611送信)

                           送信済みリストに戻る



       *ちょっとご縁が発生しましたので、送信


また、以下の話について、拡散を希望しています。



*****
歴史認識問題関連の、
資料について、ご承知頂きたいことがあります。

(1)NNNドキュメント南京事件Ⅱ・2018

2018年5月13日放送の日テレ・NNNドキュメント南京事件Ⅱ冒頭に、
東京都教育委員会所蔵の写真が出てきます。

戦史資料室の「市ヶ谷台資料」PDFを見ると
「防空壕跡らしき地下2メートルの所で発掘 」と言います。

発掘と言うと、「考古学・発掘現場・写真」で検索すると、
いろいろ出てきます。

こんな発掘現場はあり得ません。燃え殻が盛り上がっています。
おかしいと思って都に聞きました。

以下は東京都教育庁地域教育支援部からの回答です。

  2018年5月13日放送の日テレ・NNNドキュメント南京事件Ⅱ、
  冒頭に使用された写真は、

   東京都埋蔵文化財センターが市ヶ谷駐屯地内(尾張藩上屋敷跡)
  で発掘調査中、焼却文書が出土した際のスナップ写真です。

   焼却文書は、現在の地表面から約2メートルの深さ
  に掘り込まれた坑に、投げ込まれたような状態で出土しました。

  写真は地表面を徐々に掘削している途中で撮影されたものです。

   東京都埋蔵文化財センターの調査担当者が撮影し、
  写真自体は東京都教育委員会が所蔵しています。

  なお、焼却文書は市ヶ谷駐屯地内の埋蔵文化財調査の対象ではなく、
  全て回収し、防衛省に引渡しました。

「東京都教育委員会からの回答」(原文は担当者署名入り)
http://tikyuudaigaku.web.fc2.com/180521toukyoutokyouikuiinnkai.html

以上、発掘に関しては、写真と整合しない、あり得ない説明を書いてあります。

現在ネットで確認できる映像は、地下2メートルから写したという、
周囲の建物や空が写った遠景の部分、等を、カットしてあるようです。

  【動画】NNNドキュメント南京事件2(最初の数分が問題場面です)
   https://www.dailymotion.com/video/x6ji5vq

それでも、その生々しさは、充分におかしいという印象を与えます。
これはねつ造現場です。

上記の事実は、
東京都埋蔵文化センターと防衛省戦史研究室に、
ねつ造文書の関係者がいる、という証拠です。

*****

続きは以下の私のホームページにあります。
http://tikyuudaigaku.web.fc2.com/190611netugen.html

送信済みリストを見ると、私が毎日送信していることがわかると思います。


inserted by FC2 system