「浅川地下壕の保存をすすめる会」 御中   (20190519送信)

                       送信済みリストに戻る


突然失礼いたします。

吉見義明編『従軍慰安婦資料集』1992年刊
の、資料の来歴を気にしている者です。

吉見義明『従軍慰安婦』岩波新書1995、p5に、

 敗戦直前、空襲を避けるために
  「八王子の地下倉庫」に避難させておいたため、
 連合軍到着までに焼却が間に合わなかった、
 1942(昭和17)年までの資料群。

  連合国軍に接収されて、アメリカに渡り、のちに返還されて

    防衛庁防衛研究所図書館

  に保存されていた。

 と書いてあります。

ここに出てくる「八王子の地下倉庫」について知りたいのです。

八王子市のホームページの戦跡マップを見てみましたが、
「地下倉庫」に該当するところは、浅川地下壕くらいのように見えます。

この話は1995年の本に出てくるのですが、

「保存をすすめる会」のホームページを見ても、
どこにそのような認識があるのか、わかりませんでした。

資料が大量に残っていて、米軍に接収され、
その中に慰安婦資料が残っていた、という話は、ご存知でしたか?

そして、八王子には、他に「地下倉庫」らしきものが、ありましたか?

最近この本を見てみまして、
聞いたことない、八王子では、こんな話は、随分静かなような気がする、
と思って、お尋ねする次第です。

*******どうかよろしくお願い致します。

久武喜久代  suisyou2006@nifty.com


inserted by FC2 system