東京大空襲・戦災資料センター  御中   (20190813送信)

                            送信済みリストに戻る



朝日新聞、本日8月13日記事に、館長・吉田裕先生のお話が出てきます。

先生が、自分の話の根拠とされている資料について、
その真贋を全く疑っておられないようなので、

センターの皆様にも、是非、以下の内容に目を通していただきたいと思います。


(1)防衛省防衛研究所や、東京都埋蔵文化センターが捏造に関わり、
その証拠となる「ニセモノを作っている」現場の映像が、
テレビで放映され、ネット上で公開されています。

 2018年5月13日放送の日テレ・NNNドキュメント南京事件2冒頭に、
 東京都教育委員会が所蔵している写真が出てきます。

    NNNドキュメント南京事件2(最初の数分)
   https://www.dailymotion.com/video/x6ji5vq     

 こんな発掘現場はあり得ません。燃え殻が盛り上がっています。
  (「考古学・発掘現場・写真」で検索)

 私はおかしいと思って、東京都に聞きました。

「東京都教育委員会からの回答」(原文は担当者署名入り)
http://tikyuudaigaku.web.fc2.com/180521toukyoutokyouikuiinnkai.html

 これは、写真の説明ではありません。
  
 この事実は、
  ☆『東京都埋蔵文化センター』☆と ☆『防衛省戦史研究室』☆に、
 ニセモノを作る人たちがいる、という証拠です。


(2)『昭和天皇独白録』は贋作です。

 直接の鑑定者は、右派、東大・近現代史の大御所 ☆『伊藤隆氏』☆です。
 しかし、秦郁彦氏始め、関係者が多数いるようです。

 これは側近の寺崎英成氏が書いた、とされています。

 しかし寺崎英成氏手書きの「日記」と、手書き『昭和天皇独白録』
 を並べると、全くの別人によって書かれたものであることが、
 一目でわかります。

「比較:昭和天皇独白録と寺崎日記」
http://tikyuudaigaku.web.fc2.com/190509kanteidokuhakuroku.html


(3)秦郁彦『南京事件ー「虐殺」の構造』1986年p131の、
  虐殺証言の元兵士日記は、贋作です。

 これはこの本のp281によると、
  ☆『秦郁彦氏』☆が元兵士から直接手渡されたものだそうです。

写真版:元兵士日記
http://hiyori.yamanoha.com/syasinnbanniiemataitinikki.html

   虐殺証言なのに、1行目下、
  「しまった」を「志満っ多・こころざし満つること多し」と書いて、
  「めでたい」とほほ笑んでいるような感じのする贋作です。 

 この贋作日記は、偕行社刊『南京戦史資料集』にあるものです。
 つまり、吉田先生の師であられた、 ☆『藤原彰氏』☆も深く関わっている、
  と思われます。

現在、慰安婦問題や南京事件など、歴史認識問題には、
歴史学的に重大な疑問が出ています。

最新送信(8/13)の、オーストラリア国立大学の先生方に出したメールも参照して
いただけたら、と思います。

http://tikyuudaigaku.web.fc2.com/190813o-sutoraria.html

  なお、上記のオーストラリアの先生方に出したメールにも書いてありますが、
  無差別大空襲や原爆での犠牲者数が、ネット検索では、どの数字を信用すればいいか、
  わかりませんでした。

  私は50万人という数字を挙げていますが、これについて、
  何を調べればもっと確からしい数字を知ることができるのか、
  もしよろしければ、教えていただけると、大変ありがたいです。




inserted by FC2 system