地球と社会の研究所
目次



物質世界と人間
                                                     

<物質世界>

この地球世界で、人類が歩み始めてから、もう、かなりの時が立つ。
多くのことが忘れ去られた。

しかし、人の営みの痕跡や、残され、伝えられた事は、
歴史となって私たちの脳裏によみがえる。

人類の歴史。世界史。その自然的環境を考える。

長い長い宇宙的な時間や、出現して時わずかな人類、地球をとりまく宇宙環境、地球の形状等。

これがつまり、宇宙空間に浮かぶ地球上の、物質現象として世界をとらえることの、基本である。

宇宙全体の組成を極小粒子とエネルギーとして捉えなおす方法があるように、
地球という生命を含む物質圏の組成を、極小粒子とエネルギーとして捉えてみる。

それは、空間を占めて質量を持つ「何か」でできた世界である。
生まれた人にとって、この世界にはまだ名前がない。

この世界を、私たちは「物質世界」と呼んでいる。

 人体は、膨大な数の細胞群の一集合形態であって、
  原子でできた分子構造物が絶えず出入りしている生命である。

 原子核や電子の動きは、時間が常に進行していることを示す。

 地球上の人間の歴史も、見方を変えれば、時間の経過に伴う、
  空間を占めて質量を持つ「物質」の動きである。

この極小粒子とエネルギーでできている世界という考えに、人間の考えることを混入させてはいけない。

空間を占めて質量を持つ、物質の存在の仕方が「ある」だけの世界なのだ。
それは、宇宙から見た地球である。


個々の人間を取り巻く「物質関係」というのは、常に「物質」に取り囲まれているということである。

その内容は、以下のようなものになる。

  「酸素」や「窒素」の混合物である「空気」、「炭水化物」や「たんぱく質」や「ミネラル」などの「食物」、「水」、
  あるいは「光」、「気温」、「気圧」、「重力」、等々の「物理的要素」。

  一人一人の人間の体が、そういう物質の環境の中で、いかに精緻な仕組みでもって生命を維持しているか、

そういうことが「物質関係」なのである。


  人間は膨大な数の細胞の集合体であり、
  常にその細胞を入れ換えつつ、自分の体というものの恒常性を維持している、
  生物である。

  細胞の交代率で考えると、どこまでが自分で、どこまでが自分でないのか、
  判然としないながらも、自分という恒常性は維持されている、
  一個の生物である。            
                 

<時間と人間の歴史>

地球は「宇宙の時間」の中にある。そして「人間の歴史」は「地球の時間」のなかにある。

「人間の歴史」は、「地球の時間」と「人間の事象」とを対応させることによって理解される。

これは通常では、人間が作った「暦」と、「人間の事象」の対応として理解されている。

「地球の時系列」の中に、「人間の事象」の時系列もある。


「人間の事象」は活動の痕跡を残す。
その活動の痕跡を時間軸に沿って正しく整理することは、

歴史的事件・歴史的対象が、確かに同時代に物質的に関係している(同時代のものである)、

ということを証明するのに、役に立つ。


物理学では、「時間が止まる」という事は、
「存在」そのものが「無くなる」ということである。

極小粒子は常に猛スピードで運動している。
それが「止まる」ということは、
「存在」が無くなる、ということである。

この宇宙、極小粒子とエネルギーの世界の、
存在と時間を分離することはできない。

存在のありようは、時間の進行をも意味する。

しかし私たちは、宇宙から見る地球、空中写真で見る地表が、
頭の中で思い描いて行動している日常の認識世界とは、
かなり違うと感じざるを得ない。

だがその世界も、確かに自分が生きている世界なのだ。

物質世界。それが何であるかを考えるために、

「時間の断面を切り取る」「時間をゼロに収斂する」
空中写真のように、ある瞬間を捉える。
時間が止まった社会を想像する。
(日常感覚では、この表現の方がわかりやすいだろう)

これを、社会を物質として考察するための、一つの方法として提唱する。


*(以下20160716頃追加)
その一瞬の光が生み出す像を、平面に固定する、
そういう写真技術ができてから、
私たちは、時間の固定という想念を知るようになった。

さらにはまた、動画再生という技術ができてから、私たちは、
フィルムの早送りによる、時間短縮という想念を知るようになったし、
フィルムの逆回転による、時間の逆行という想念を知るようにもなった。

これを地球社会に当てはめるなら、「3次元の立体の」地球社会を、
古代から現代へと、フィルムを早送りするように、
時間短縮で観察することを想像することもできるだろう。

あるいは、「3次元の立体の」地球社会を、
現代から古代へと、フィルムを逆回転するように、
時間を逆行させて観察することを想像することもできるだろう。

人の命がある時、突然出現するはずはない。

すべての人に両親がいて、その両親ににもそれぞれ両親がいて、
さらにその両親にも、それぞれ両親がいる、はずなのである。

だから、今現在生きている人のすべてに、
どの時代にも、祖先がいるはずなのである。

現在は、過去があったからこそ、存在する。

inserted by FC2 system