中国現代史研究会     (20180328送信)

                        送信済みリストに戻る



大量に出してきたけれど、実は池上氏の記述
「中華人民共和国建国時の公開処刑70万人」の背景が確認できていない。
池上氏の記述は重大問題なのに。
これについても、誰も反論しない、というのが、恐ろしいのだが。



さかいだ ゆきこ 先生

突然失礼いたします。
中国現代史研究会の問い合わせメールアドレスとして出ていました。

素人の質問です。
池上彰氏の『そうだったのか!中国』p32に、
 「中華人民共和国建国時の公開処刑70万人」
とあるのですが、
この部分を検証するには、何を見たら良いのでしょうか。

参考文献が数多く挙げられていますが、
本の豊富な図書館に遠く、なかなか見に行くようになりません。
取り寄せなければならないのです。

私は、
 明治以降の日本では、権力者が、非武装の同国人を、
人前で処刑したりしたことはない。
日本人は、権力が公開で人を処刑するのを、見たことがない。
と思うのです。

その日本人が、南京事件では30万人を虐殺した、と言われるのは
おかしいと思います。

中国と日本の人心の比較という意味で、
池上氏の記事の妥当性を調べたいのです。

先生の周囲のどなたかでも、ご存知ないでしょうか。

久武喜久代    神奈川在  suisyou2006@nifty.com



これに対して、ここではお返事できないとの返信あり。
追加で送信。



坂井田夕起子 先生

お返事ありがとうございます。
以下の内容は、中国現代史研究会の活動に関係がある、と思います。

現在、日本では、たくさんの中国のニセ情報工作が見つかっています。

私は海外を含めて4500カ所にメールを出しました。
しかし誰も反論できません。 最近の反応は肯定的です。
http://tikyuudaigaku.web.fc2.com/180101sousinnzumirisuto.html

私は、以下の内容をホームページにUPしている者です。

(1) 「証拠が本物かどうかを検討する方法」
http://tikyuudaigaku.web.fc2.com/tikyuu.siryouhihann.html
(2)「明治維新から昭和10年までの、170人以上の有名な日本人の手書きの手紙画像

http://1st.geocities.jp/rekisironnsyuu/1894nennikouniumaretahitonomoji.html

江戸時代から現代まで、日本人が書く文字や文章は、急激に変化しました。
その変化には特徴があります。それで「日本人が書いたかどうか」が、わかるのです。

その私の目で見ると、以下のように大量のニセ情報工作が見つかるのです。

【1】「私は虐殺した」と書いてある南京事件の元兵士の日記はニセモノでした。
   これは秦郁彦『南京事件』中公新書1983年刊p131にあるものです。
http://tikyuudaigaku.web.fc2.com/tikyuu.sennkasyo.html
  (画像と、論文「南京事件元兵士日記の偽作の証明についての一考察」にリンク)

【2】慰安婦問題の日本人専門家たちは
「証拠が本物かどうかを調べる方法を書いてある本」
を隠しました。(1997年)(上記右枠)

【3】中国は、日本軍の資料2万点が土に埋まっていたと言いました。
   しかし、それは違っていました。(2006年)
  (『検閲された手紙が語る満洲国の実態』小学館2006 )
                        参:問い合わせメール
              
【4】日本の中学教科書には、「第一次世界大戦後の日本人の就学率は99%」
  と書いてあります。(教育出版・p256,1996、息子の教科書)
  それが日本人の常識でした。
  しかし2016年に、奇妙な内容の本が出ました。

  その本には、農村出身の兵は、就学機会がなく、字が読めない人がたくさんいた

  という趣旨のことが書いてありました。あり得ないことです。
(富田武『シベリア抑留 - スターリン独裁下、「収容所群島」の実像』中公新書p128
)  

【5】去年、高須クリニック院長がオークションで3000万円で競り落とした
  『昭和天皇独白録』の原本は、ニセモノでした。

  本物だと鑑定した鑑定者は、「右派」の近現代資料集作成の大御所、伊藤隆氏で
す。

疑惑あり、右派の重鎮「伊藤隆」。その膨大な作成資料集は、信用できない。
そう、関係団体にメール送信しましたが、どこからも反論がありません。

ニセモノだという「私の判断」に誰も反論できないのですから、
『独白録』がニセモノであることはまず間違いありません。
従って、伊藤氏の膨大な作成資料は、信用できません。

「NHK出版に出したメール」
http://tikyuudaigaku.web.fc2.com/180316NHKsyuppann.html

全体状況についての仮説を含む現状理解については、
1月12日の文春等に向けた投稿文に概略が書いてあります。
http://tikyuudaigaku.web.fc2.com/180112uha.bunngeisyunnjuu.sekai.html

ニセ文書を巡っては、中国との関係は複雑です。アメリカともです。
ニセモノを本物だと言った専門家の立場も厳しい。

まじめな研究者なら、私の指摘に憤って反論するべきところでありましょう。
もし、貴学会におかれまして、反論がございますようなら、
ご指摘をいただきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。


久武喜久代 62歳  suisyou2006@nifty.com

inserted by FC2 system